Aug 14, 2015

Papier d'Arménie / パピエダルメニイ

今回は、私が長く愛用している「Papier d'Armenie」という紙のお香のご紹介。
見た目は、小冊子のようにスマートですが、120年の歴史あるフランスのメーカーで
現在は8人の職人により作られている世界最古のお部屋の消臭剤です。

パピエダルメニイは、香水などに用いられる安息香の木から採取したベンゾイン樹皮の成分により、室内の空気清浄や消臭の効果がある優れもの。

キッチンで揚げ物や魚を焼いた後の匂いも取り除いてくれるので、我が家ではキッチンで重宝しています。また、部屋や旅先のホテルなど、こもった空気が気になる時にも気軽にリフレッシュ出来、ほのかに残る香りでリラックスできます。

使い方は、中身を1枚切り取って、じゃばら状に折り、灰皿などの上で火をつけ、炎を吹き消した後、煙を出しながら2分ほど燃焼します。
少しスパイシーで、バニラのような甘い香りが部屋全体にふんわり広がります。

普通のお香ほど煙たくなく、洋服や家具に染み付くこともないので、お香が苦手な方でもきっと楽しんで頂けると思います。。

また火をつけずに、そのまま本や財布、名刺ケースに入れ、香りを移して楽しんだり、
玄関やクローゼットの芳香剤としても幅広くお使い頂けます。

私のおすすめは、手紙を送るとき、封筒に文香としてさりげなく入れること。
手紙を受け取った人が、封を開けた瞬間、まずこの柔らかい香りに包まれてリラックスして、良い気分で読んでもらえているかなと想像すると、ちょっと嬉しい気持ちになります。


外国を旅した時に、ふっと嗅いだことのあるような不思議な香りのパピエダルメニイ。
アンジェ河原町店でも、20年近く店の片隅で売り続けているひそかなロングセラーアイテムです。店頭では、目立たず、ひっそりと佇んでおりますが、そんな小さなものでもこだわりがつまっていますので、ぜひ、見つけにいらしてください。

Papier d'Arménie/パピエダルメニイ ¥510+tax

取扱店:
アンジェ 河原町店 ANGERS SHOP INFO
クロッシェ大日店 crochet SHOP INFO
ノイシュタット ブルーダー大手町店 Neustadt SHOP INFO