Jul 31, 2015

STANDARD TRADE.社製 / 筆箱

アンジェ各店、姉妹店のレイアウトや棚のデザインを担当しておりまして、ほぼ毎月、店舗の平面図というものを広げて、棚の入替えや配置のやりくりをしています。そのような作業の中で必要なものが図面と文房具なのですが、それらを、自分の机上はもちろん、時には各店舗や施工屋さんとの打合せに持ち歩き、事務所やカフェのテーブルで広げて使用しています。

使う文房具は、筆記具、定規,コンパスが使用頻度が高く、他にも消しゴムや削りなどいろいろあるのですが、今日は、それらの細かでじゃらじゃらした物を収納する筆箱についてご紹介したいと思います。

アンジェ ビュロー オリジナル スタンダードトレード社製 筆箱 ¥15,000+tax

スタンダードトレード社はオリジナル家具のデザインと製造販売をされていて、弊店の河原町本店2階、上野店、KITTE丸の内店の内装デザインを担当して頂いた経緯で、上野店開業時に小物の筆箱の製作までお願いしたものです。

素材はナラ材、色はスタンダードトレード独特のダークオーク色を使用して、とても渋い仕上がりとなっています。この形状,サイズ、素材の筆箱は、おそらく他では見かけることはないのですが、そのように決定したのにはいろいろ理由があります。

まず、持ち運びの時のコンパクトさ、そして、机の限られたスペースを考慮しつつ、幾種類もの文房具を最低限の大きさで収納し、かつ中味を取り出しやすく戻しやすいもの、となると、どうやら箱状の物で、しかも、フタを上からパカッとかぶせるタイプのいわゆるお道具箱の形のものが理想ではないかと考えました。

箱なので目的の物はサッと手に取れますし、フタは裏返して置いておけば、その中に出した物を入れておけるので、散らばったり机から落下したりなんてことが無くなります。サイズは、曲尺「五寸法師」がちょうど入る様に指定しています。この定規は、いつも簡単な図面作成、修正には最適で重宝するアイテムです。


そして、なんと言ってもスタトレさんこだわり仕様の細かなディテールと、この美しい木目が魅力。


中に入れる文房具はこの箱に入るサイズが条件となりますが、それがかえって細身で薄型ばかり選ぶので、自然とスタイリッシュな物が揃います。機能面としては、事務所や家庭にあまり常備されないものをセレクトすれば良いかと思います。たとえば、ノリやステープラーなどはだいたいどこにでもあるものなので、持ち歩くにはこれだけあれば十分ではないでしょうか。


見た目、手触り、フタを開け閉めする際の空気の流れ、そして、機能的で美しく、筆箱としては高価ではありますが、十分満足のいく逸品をご自分へのギフトとしていかがでしょうか。


取扱店:アンジェ ビュロー上野店、KITTE丸の内店のみの販売となります。
ANGERS SHOP INFO

STANDARD TRADE.CO.,LTD.