Feb 9, 2015

doiy / PENPAL

doiy PENPAL
doiy ペンパル ¥780+tax

スペインのデザイン雑貨ブランド doiy(ドゥアイワイ)社から、前回に続き文房具紹介です。doiyは2008年創業の若い会社ですが、その製品開発は、創造性、驚き、情熱、興奮、且つリーズナブルをモットーにヒットを生み出し、今や世界の多くの国で取扱われ人気となっています。

そんなdoiy社から今回選んだのは PENPAL(ペンパル)というアイテム。柔らかい感触をしていて、手のひらに乗せて見ると何やら缶やビンの蓋をあける道具?とも思えてしまいますが立派なペン立てです。もう何年かデスクの上で使ってますが、これがすこぶる具合良く、ご紹介したくなったモノです。

doiy PENPAL
一般的にペン立ては、缶やプラスチックなどの筒にグシャッとまとめて差し込むタイプが主流ですが、でも気になるのは、筆記具にキズや汚れがつきやすく、また量が多いときや短めのペンや鉛筆になるとお目当てが探しつらい欠点もあります。

そこでペンパル。素材はソフトなシリコン製、ペンの収納は22個の半独立した穴に1本ずつ差し込んでいきます。ペンがソフトに立てられ、となりのペンともほぼ触れることがありません。ボディ軸の傷が気になる万年筆やボールペンは特に安心感十分でメリット大です。

小さめの穴に見えますがペリカンスーベレーンのM600の太さならすんなり立ちます。

doiy PENPAL
左からM300、M400、M600

また、きっちり立ち並んだ時、1本ずつのボディがはっきり見えるので、ひと目で欲しいペンが手に取れます。が、あまり立て過ぎると中央のトレイ部分がほぼ使えなくなるのと見た目も乱雑気味になってしまいます。収納本数が少ないのですが、たとえば、万年筆で2本、ボールペン3本、シャープペン3本、鉛筆2本などのようによく使う10本程度をセレクトして立てておくのも、作業の効率アップや自分の好みを再確認ということもできるのではないでしょうか。

doiy PENPAL
もうひとつ、長く使える理由に、直径9.5㎝と言うのが程よいコンパクトさと収納量を両立していること。従来こういう1本ずつ立てるタイプは、大き目の物が多く、せまい机上スペースには厳しかったのです。
さらに、シンプルなデザインで奇抜さがなくあまり目立たないというところもポイントでしょう。あと、メンテナンスはシリコン製なので、穴やトレイに埃がたまっても水でバシャバシャ洗えるところもお手軽でとても良いです。

doiy PENPAL


便利で楽しいデザインアイテム「PENPAL」でした。
ペンパルは現在グレーのみの販売です。グレー表記ですがほとんど白です。

取扱店:アンジェ河原町本店、ビュロー上野店、ビュロー丸の内店、
ラヴィサント梅田店、ラヴィサント新宿店、ボン・ルパス武蔵小杉店、
ノイシュタット ブルーダー大手町店。
販売価格:780円(税抜)

ANGERS SHOP INFO
Neustadt brüder WEB

doiy PENPAL