Jun 29, 2015

ミシマ社 / コーヒーと一冊

ミシマ社 コーヒーと一冊
本を一冊読み切る喜びや余韻を味わいたい、という願いに応えたシリーズがミシマ社より創刊されました。「コーヒーと一冊」と名付けられたこのシリーズは、100頁前後のコンパクトな仕上がりで、その名の通りコーヒータイムに読み切ることもできる本です。見た目はまるでノートのような装丁で、手に取るととても軽くバッグにスルッと入れて持ち歩けます。

ミシマ社 コーヒーと一冊
価格はそれぞれ¥1,000+tax

装丁デザインは文平銀座さんで一冊ずつとてもユニークです。
「コーヒーと一冊」というタイトルとイメージキャラクター(?)のくじらがそれぞれの表紙の片隅に小さく載っています。このくじらが「オモシロイヨ」と誘っているのがすでに面白いです!

今回、まず第一弾として出版されたのが、「佐藤ジュンコのひとり飯な日々」佐藤ジュンコ、「透明の棋士」北野新太(きたの あらた)、「声に出して読みづらいロシア人」松樟太郎(まつ くすたろう)の三タイトルです。どれから読もうかと迷うところですが、タイトルに一目惚れした「声に出して読みづらいロシア人」から読んでみました。
ミシマ社 コーヒーと一冊
これはタイトル通り、長くて読みづらい名前をひたすら面白おかしく追求したロシア人名鑑ですが、あまりの面白さに顔は緩みっぱなしで思わず声を出して笑ってしまうことも・・・正直なところカフェでコーヒーを飲みながら、というのはかなり危険です!
著者の松樟太郎さんはロシア語学科を卒業、現在は雑誌の編集長をされていますが、この本では軽妙な語り口調でロシア人の名前を解説するだけでなく、その背景にある歴史や文化、芸術に関することまで語られていて、笑いながら勉強できるという有難い本です。イラストは「おじさん図鑑」のなかむらるみさんです。

「佐藤ジュンコのひとり飯な日々」は、仙台在住のイラストレーター佐藤ジュンコさんが、仙台暮らしの日々とごはんを描いた漫画で、ほのぼのしたお話と絵にとても癒されます。「透明の棋士」は、新聞記者でもある北野新太さんが熱く綴る将棋と棋士の世界。羽生善治はじめ数多くの棋士を取材したノンフィクションは、将棋を知らない人でも夢中になる一冊です。


ミシマ社 コーヒーと一冊
このシリーズは半年ごとに三冊ずつ同時出版される予定です!

取扱い店舗。
アンジェ ANGERS SHOP INFO
クロッシェ crochet SHOP INFO
ノイシュタット Neustadt SHOP INFO
グリンストア GRiN store SHOP INFO